【上越市】初心者にもおすすめの日本海が望める人気の山!標高993mの「米山」へ紅葉狩りの登山に出かけませんか?
上越市と柏崎市にまたがる米山は標高993mでありながら、山頂から日本海を望むことができる山として登山者から人気のある山です。
地元では、学校行事で訪れることも多く、一度は登ったことがある方も多いのではないでしょうか?
登山道は、上越市側からのコースが3つ、柏崎市側からのコースが2つの全部で5つあります。
今回は、その中でも私が特におすすめしたい「下牧コース(下牧ベース993)」をご紹介します♪このコースには、上越市側で唯一、登山口にトイレや休憩できる施設があります。
また、駐車場も広いので安心して停めておくことができます。
この日は休日で快晴ということもあり、午前9時時点で既に満車状態でした!
登り始めると、まず最初に神社があります。
そこから約50分で「駒ヶ岳(こまのこや)」が見えてきました。
ここには三十三体の観音様が並んでおり、ここで休憩を取りつつ、安全を祈願します。
そこから約40分、なかなかの急勾配ですが、景色を楽しみながら登っていくと、避難小屋が見えてきました。
山頂まであともう少しです!
程なくすると、このコース1番のおすすめポイントが見えてきます!
左には海、右には美しい山々!360度絶景に囲まれて、今までの疲れも忘れてしまう程です!
そして、待ちに待った山頂に到着しました!
山頂には、神社があり、登山客が無事登頂できたことへの感謝を伝えていました。
ちょうどお昼どきということもあり、団体客や親子連れなど、多くの登山客が景色を眺めながら、昼食を楽しんでいる様子が見受けられました。
無事下山し、登り2時間半、下り1時間半の楽しい登山で心身共にリフレッシュすることができました!
これからは美しい紅葉が見られる時期になりますので、ぜひ登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
米山登山口「下牧コース(下牧ベース993)」はこちら↓