【妙高市】月・金限定! 直売所で食品ロス削減を目指した「手作りコッペパン」販売中です
妙高市にある四季彩館みょうこう(道の駅あらい内)の「HAKARossa MYOKO」は、包装ごみや食品ロスの削減を目指すお店として、ナッツやドライフルーツ、お米など必要な分だけ無駄なく購入できる、ゼロウェイストな量り売りを実施しています。
その取り組みの一環として、月・金曜日限定でコッペパンの販売を行っています。
店内の直売所で売り切れない野菜を廃棄することなく加工し、手作りしています。
ポークコールスロー、チキンラタトゥイユ、フルーツカスタードなど、美味しそうなコッペパンが並んでいます!
この日は、トマトやいちじくなどの地元野菜がコッペパンの具材に! パンは、上越地域ではなじみ深い上越ケンパンさんのパンを使用しています。
コッペパンの販売は、月・金曜日10:00〜売り切れ次第終了となりますので、お早めにお買い求めください♪
妙高市は、内閣府が実施する「SDGs未来都市」に選定されています。
普段の買い物を楽しみながら、環境へも配慮したSDGsの取り組みに繋がるよう、まずは市民ひとりひとりがSDGsを理解し、自分事として考えることが大切ですね。
皆さんもこの機会に、SDGsについて考えてみてはいかがでしょうか?
「HAKARossa MYOKO」はこちら↓