【上越市】3/8は町家の日。雁木通りの「きものの小川」で町家&ひな飾りの見学が楽しめる!
3月は英語で「March(マーチ)」、8は「や」とも読むことから、毎年3月8日は「町家の日」と制定されています。今年は、2024年3月2日(土)〜10日(日)を「町家の日Week」として、町家のある全国各地でさまざまなイベントが開催されています。
上越市本町にある「きものの小川」では、期間中、町家の日の関連イベントとして店舗の2階を特別公開しています。
普段は入ることのできない店舗奥にある階段を登って2階に上がると、広い座敷や欄間を見学できるほか、ひなまつりにあわせて京人形やひな飾りも展示されています。
大切に受け継がれてきた屏風や古家具と一緒に飾られていたり、昔の遊びとして知られる「貝合わせ」や人形に着物を着せて遊ぶ「ひいな遊び」を思わせる雰囲気が感じられたりと、ただ飾るだけでなく一つ一つにストーリー性があるので、さらに楽しむことができます。
町家ならではの高い吹き抜けが特徴的な「きものの小川」は、江戸時代から続く老舗の呉服店です。着物や和小物だけでなく、手ぬぐいや和食器などの可愛い雑貨も販売しています。
皆さんもこの機会にぜひ、お気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
「きものの小川」はこちら↓