【上越市】雁木町家を改装した昭和モダンなカフェで味わう「発酵和ランチ」と癒しの時間♪
今回は、上越市仲町6丁目、2024年7月にオープンしたお店「カフェ マリキータ」に行ってきました。
雁木町家を改装した店内は、手前は奥様が営むカフェ、奥にはご主人が営むお店「蕎麦処 なおじろう」が併設しています。
温かみのある昭和モダンな雰囲気で、おしゃれなインテリアも並んでいます。
ランチタイムには、1日10食限定の発酵和ランチが味わえます。
この日は、発酵酵素玄米をはじめ、メインのコロッケとピクルス、カブの和え物、フルーツサラダ、茶碗蒸しがのったプレートに、肉じゃが、具だくさんの味噌汁とボリューム満点ですが、発酵食品や野菜もたっぷりで栄養満点なのがうれしいですね。
揚げたてのコロッケはサクサクで、ソースなしでも美味しいスパイスが効いたコロッケです。専用の炊飯器で炊く発酵酵素玄米は、玄米であることを忘れてしまうほどモチモチとした柔らかさがあります。
お店のおかあさんにいただいた、ほんのり硫黄の香りがするヒマラヤ岩塩をかけてみるとまた味わいが変わって、甘みが増したように感じました。
食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、そば茶、りんごジュースから選べます。コーヒーは、3種類のコーヒー豆をブレンドしているそうです。
お料理の美味しさはもちろん、お店のおかあさんたちが温かく、まるで時間がゆったりと流れているような心地よさがありますね。
皆さんもぜひ、「カフェ マリキータ」で癒しのランチタイムを過ごしてはいかがでしょうか?
「カフェ マリキータ」はこちら↓