【妙高市・上越市】渇水対策に関する最新情報をチェック。引き続き節水にご協力ください。
妙高市ではこれまで新井地域の市民に対して25%の節水を呼びかけていましたが、降雨により矢代川の水量が回復しつつあることから、数値目標を定めない節水に緩和することを発表しました。
これに伴い、水夢ランドあらい(プール)、妙高市総合体育館(シャワー室)、新井総合公園管理棟(シャワー室)に関しても、2025年8月23日(土)から利用を再開するとのことです。
また、上越市でも節水や水道水源の確保に向けた取り組みの効果が表れていることを踏まえ、2025年10月10日(金)までは断水を回避できる見込みであることから、節水対象区域内の節水要請を現行の40%以上から20%以上に、また、区域外の節水要請を現行の20%以上から10%以上に、それぞれ緩和することを発表しました。
これに伴い、節水対象区域内の給水スポットについては、利用実績等も踏まえて、8月24日(日)までの開設となります。(※区域外の給水スポット29か所の開設は継続)
また、市が所有する温浴施設およびスポーツ施設のシャワー設備の無料開放や、節水対象区域内の家庭から排出される資源ごみを対象とするごみの出し方の一部変更についても、8月24日(日)をもって終了します。
なお、今後も高温で雨の少ない日が続く予報であることから、引き続き節水への協力を呼びかけています。断水を回避するためにも引き続き節水に取り組んでいきましょう!