【上越市】福ねこ Re:caféの手作り枝豆コロッケが絶品! 揚げたてアツアツで栄養もたっぷりです
可愛い猫のマークが目印の「福ねこ Re:café」は、上越市内にて枝豆を使った創作料理と雪室珈琲などを販売するキッチンカーです。
看板商品の枝豆コロッケは、枝豆がたっぷり入っているので、ヘルシーでお肉が苦手な方にも人気です。揚げたてアツアツのコロッケは、口に入れた瞬間から優しい甘みが広がり、夕飯の一品やお子様のおやつにもぴったりです。
枝豆コロッケには、上越市の地元企業・株式会社あぐり三和の枝豆のほか、上越産のものを使用しています。さらに、刈り残しの枝豆を自ら収穫して活用することで、作物ロス削減にも取り組んでいます。
枝豆は、わずか約3日間の限られた期間で収穫される貴重なもので、収穫したその日のうちに下処理から冷凍まで行うことで、新鮮な風味はもちろん、枝豆本来の鮮やかな色合いも大切にしています。
コロッケはすべて手作りで、じゃがいもに砕いた枝豆と皮ごとの枝豆を混ぜて成形しています。衣には国産米粉を使用し、味付けは天塩・きび砂糖・マヨネーズのシンプルな国産素材で、枝豆の素材の味を引き立てています。
キッチンカーでは、注文を受けてから揚げるため、いつでもアツアツのコロッケを味わうことができます。低温でじっくり揚げることで、枝豆の甘みがふんわり広がるやさしい味わいが楽しめます。3個入りで500円(税込)と、手軽に楽しめる価格も魅力です。
福ねこ Re:caféでは、毎月第1・3・5金曜日には、上越市本町5丁目「ほっとステーション五番館」にて、お弁当やお惣菜、ドリンクなどの販売も実施しています。最新の出店スケジュールはInstagramでご確認ください。
皆さんもぜひ、福ねこ Re:caféならではの美味しい枝豆コロッケを味わってみてはいかがでしょうか?













