【上越市】ご注意ください!5/26に市内でクマの目撃情報がありました
2020年5月26日(火)午前5時25分頃三和区末野新田地域内でクマの目撃情報がありました。
目撃情報が入った後すぐパトロールの実施が行われましたが、現在はクマの確認はされていないようです。
クマは春から初夏にかけての活動が活発になります。
よく聞く熊の種類としてはヒグマとツキノワグマですが、新潟県では主にツキノワグマが生息していますが、年間で見ても6月がもっとも危険なんです。
山菜採りシーズンで山に入る人が多いということに加え、ツキノワグマの繁殖期にも重なっていてクマも精神が高揚していることもあります。
子グマがいたら近くに必ず親グマがいると思ってください。またクマは驚くとその反動で襲ってくるという習性があります。クマと鉢合わせしてしまった場合、慌てず背を向けて逃げるということは絶対にしてはいけません。静かに離れましょう。
クマも同じように人間を恐れています。クマに人間がいることを先に知らせることが肝要で、時折大きな声を出してクマに自分がいることを知らせてください。
危険ですのでクマやイノシシを見かけた際は、環境保全課又は区総合事務所、警察署に連絡してください。
目撃現場はこのあたり