【上越市】ご注意ください!5/26に市内でクマの目撃情報がありました

2020年5月26日(火)午前5時25分頃三和区末野新田地域内でクマの目撃情報がありました。

【上越市安全メール】クマらしき動物の目撃情報

ツキノワグマ

※写真はイメージです

目撃情報が入った後すぐパトロールの実施が行われましたが、現在はクマの確認はされていないようです。

kuma

周辺地域の様子

クマは春から初夏にかけての活動が活発になります。

よく聞く熊の種類としてはヒグマとツキノワグマですが、新潟県では主にツキノワグマが生息していますが、年間で見ても6月がもっとも危険なんです。

山菜採りシーズンで山に入る人が多いということに加え、ツキノワグマの繁殖期にも重なっていてクマも精神が高揚していることもあります。

子グマがいたら近くに必ず親グマがいると思ってください。またクマは驚くとその反動で襲ってくるという習性があります。クマと鉢合わせしてしまった場合、慌てず背を向けて逃げるということは絶対にしてはいけません。静かに離れましょう。

クマも同じように人間を恐れています。クマに人間がいることを先に知らせることが肝要で、時折大きな声を出してクマに自分がいることを知らせてください。

危険ですのでクマやイノシシを見かけた際は、環境保全課又は区総合事務所、警察署に連絡してください。

上越市HP熊情報に関するページ

目撃現場はこのあたり

2020/06/01 13:00 2020/07/02 04:19
YKK
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集