【妙高市】関山地区でクマの目撃情報がありました。付近を通行する際は注意してください。
令和3年8月2日の14時20分ごろ、関山地内関山神社裏付近で県道を横断するクマ1頭が目撃されました。付近を通行する際や、山林へ立ち入る場合は十分に注意してください。また、クマを目撃された場合にはすぐに連絡しましょう。
コロナ禍でキャンプなどのアウトドアを楽しむ方が増えていますが、自然ならではの危険についてきちんと把握しておくことも重要です。
クマによる被害に合わないために妙高市では、次のことに特に心がけるよう注意喚起を促しています。
(1)クマが特に活発に活動する早朝や夕方は、山間部での農作業や山菜採りなどを控えるとともに登山やキャンプ、山間部での釣りなどのレジャー時においては周囲の様子に細心の注意を払うこと
(2)やむなく、山間部に立ち入る際は、複数人で行動するとともに鈴やラジオなどの音が出るものを携帯すること
(3)子グマを見かけても、決して近づかないでください。周囲に親グマがいる危険性があります
(4)集落周辺や河川敷など、クマが隠れそうな藪は刈り払いましょう
(5)クマは臭いに敏感なため、生ごみや堆肥などを屋外に放置しないこと
山林に入る場合は万が一のことを考えて熊鈴や獣除け線香、スプレーなどの対策グッズを持っていくと安心ですね。
目撃情報があった関山神社付近はこちら↓