【妙高市】妙高でも馴染みのある野菜。各地の産直では地元産の野沢菜が並び始めました

野沢菜といえば、お隣の長野県にある野沢温泉が発祥の地として知られています。

野沢温泉(画像はイメージです)

ここ妙高でも野沢菜は身近な食材であり、自分で野沢菜漬をつくる方も多いですよね。私も手作りしたことはありませんが、野沢菜漬は大好きでよくスーパーや産直などで購入しています。 

直売センターとまと

妙高山麓直売センターとまと

この時期になると、周辺の産直では、地元産の野沢菜がたくさん並んでいるのをよく見かけます。

ひだなん

四季彩館ひだなん

妙高山麓直売センターとまと」や道の駅あらいの農産物直売所「四季彩館ひだなん」に行ってみると、野沢菜が束になって売られており、漬物用にまとめて購入していく方も多いようです。

私自身、新潟に来るまではあまり馴染みのない野菜だったので、この光景はこの地域ならではのように思います。

私もこの機会に手作りの野沢菜漬に挑戦してみたいと思います! 地元で採れた食材でお漬物を作るなんてとっても贅沢ですよね♪ 

改めて妙高の自然に感謝して、美味しくいただきたいと思います。皆さんもぜひ美味しい野沢菜を味わってみてはいかがでしょうか?

妙高山麓直売センターとまとはこちら↓

四季彩館ひだなん(道の駅あらい内)はこちら↓

2021/11/29 08:38 2021/11/29 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集