【上越市】今日12月22日は冬至。柚子湯に浸かって寒い冬も元気に乗り切りましょう!

今日、2021年12月22日は二十四節気の1つ「冬至」です。冬至は1年で夜が最も長く、昼が短い日です。

市内のスーパーに並ぶ柚子

かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温める柚子湯に入り、無病息災を願いながら今年も寒い冬を乗り切るための冬の伝統行事です。

市内の産直に並ぶかぼちゃ

市内のスーパーや産直でも、冬至に合わせて柚子とかぼちゃがたくさん並んでいました。私も柚子湯にゆっくりと浸かって、美味しいかぼちゃの煮物を味わいたいと思います。

上越市にある七福の湯では、替わり湯にて2021年12月18日~22日まで、柚子湯を実施しています。

なかなかご自宅では出来ないという方も、七福の湯で実感できますよ♪ 柚子の香りにはリラックス効果もあるので、夜はぐっすりと眠れることができそうですね。

七福の湯 上越店

忙しい日々の生活の中でこのような行事は、ついつい忘れがちですが、四季の移り変わりをしっかり感じるためにも大切にしていきたいですね。
皆さんも風邪をひかないように心も身体もポカポカにして、免疫力を高めましょう!

七福の湯 上越店はこちら↓

2021/12/22 08:38 2021/12/22 09:04
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集