【上越市】鉄道ファンも集まる! スイッチバックでも有名な「二本木駅」で電車を眺めながらコーヒータイム♪

上越市中郷区にある二本木駅といえば、新潟県内で唯一の「スイッチバック」が有名ですよね。

二本木駅外観

リゾート列車「雪月花」やレトロ列車も通るため、ローカルな駅でありながら、全国から多くの鉄道ファンが撮影に訪れます。

【上越市】昭和へタイムスリップ!貴重なレトロ列車の運行が始まりました

その二本木駅構内にあるコミュニティスペース「なかごう さとまるーむ」をご存じですか? 

鉄道グッズや記念品、地元の特産品の販売のほか、毎日営業のカフェもあるんですよ。

今回、注文したのはこちらのワッフルセットです。

ワッフルセット 400円

温かいワッフルにアイスまで付いていて、とても美味しかったです! 

さらに、二本木駅オリジナルのデザインが入ったマグカップで、コーヒーが飲めるのも嬉しいポイントですね。

お店の方もとても気さくで、何度も通いたくなるような居心地の良い空間でした。

最近では、コロナ禍の影響で鉄道ファンの来訪も少なくなったとのことでしたが、地元住民にとっては、大切な地域の憩いの場にもなっているようです。

鉄道ファンはもちろん、電車の待ち時間など、誰でも気軽に利用することができます。

温かい雰囲気が漂う「なかごう さとまるーむ」や登録有形文化財に登録されている二本木駅。今回の取材を通して、ますます魅力的な駅だと感じました。

皆さんもぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 

取材・写真撮影にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

なかごう さとまるーむ(二本木駅構内)はこちら↓

2022/03/05 08:38 2022/03/05 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集