【妙高市】標高1,300メートルの絶景! 笹ヶ峰夢見平遊歩道でトレッキングを楽しみませんか?
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・・と、たくさんありますが、今年はどんな秋をお過ごしですか?
今回の記事は、スポーツの秋。寒くなる冬に向けて体を動かしたいと思っている方必見! 初心者でも気軽に楽しめるおすすめトレッキングコースをご紹介します!
妙高市 笹ヶ峰高原
標高約1,300メートルに広がる妙高市の笹ヶ峰高原は、トレッキングコース、キャンプ場、牧場、妙高山麓県民の森、笹ヶ峰ダムなどが整備され、きれいな星空や美しい風景がテレビCMのロケ地としても活用されています。
標高2,000m前後の山々に囲まれた盆地状の高原のため、局地的フェーン現象が発生し、晴天率が高く、梅雨が無いともいわれています。
笹ヶ峰高原 夢見平遊歩道
笹ヶ峰高原 夢見平遊歩道は、妙高戸隠連山国立公園内にあり、四季折々の山野草や眺望抜群の展望台など、自然あふれる見どころ満載のトレッキングコースです。
癒し効果の高い場所として、妙高市の「森林セラピーロード」の一つにもなっています。高低差がなく平坦で歩きやすいため、初心者にもおすすめです。
ウサギコースのトレッキングに出発!
夢見平遊歩道は、4キロ約2時間のウサギコースと10キロ約4時間のキツネコースが整備されています。
今回は、体力に合わせてウサギコースを選択しました。
乙見湖(笹ヶ峰ダム)から神道山の裾を巡ります。稲荷神社で参拝し、春にはカタクリやミズバショウが咲き誇る夢見平湿原や、白樺、ブナの大木を眺めながら歩いていきます。
雲上のパワースポット 縁結びの木
夢見平遊歩道には、縁結びの木といわれるパワースポットがあるのをご存じでしたか?
ブナの木とミズナラの木が奇跡的に寄り添っていることから、縁結びの木とよばれています。種類の異なる樹木ながら仲良く寄り添う姿に、自然のパワーをいただきました。
紅葉の時期がおすすめ
これから10月中旬頃にかけて、木々が色づきはじめます。紅葉の時期には、さらに絶景が眺められることでしょう。
ぜひ皆さんも、今年は笹ヶ峰高原でスポーツの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
笹ヶ峰高原 夢見平遊歩道はこちら↓