【上越市】中郷区は縄文遺跡の宝庫! 隠れた歴史スポット「片貝縄文資料館」へ。

上越市中郷区は、県指定史跡「籠峰遺跡」をはじめとした、数多くの縄文時代の遺跡が見つかっているのをご存じでしたか?

片貝縄文資料館

泉縄文公園」は、縄文時代の遺跡に多く見られる同心円状の空間をイメージして造られており、縄文遺跡の宝庫である中郷区のシンボルマークとして知られています。

【上越市】お花見しながらピクニックへ。中郷にある泉縄文公園の桜が見頃を迎えています

中郷区には、歴史スポットがまだまだたくさんあります。中郷区片貝には、廃校になった小学校を利用した「片貝縄文資料館」があります。

片貝縄文資料館

片貝縄文資料館

館内に入ってみると、懐かしさを感じる小学校の雰囲気がそのまま残されています。

片貝縄文資料館

各部屋には、籠峰遺跡での出土品などが展示されています。

片貝縄文資料館

片貝縄文資料館

目の前に広がる雄大な妙高山の景色を眺めながら、縄文時代の暮らしを体感できる資料館です。

片貝縄文資料館

開館時間は9:00〜17:00まで。休館日は毎週火曜日。冬期間(12月1日から3月31日まで)は予約時のみ利用可能。展示は2022年12月1日〜2023年3月31日までの冬期間は休業となります。

片貝縄文資料館

片貝縄文資料館

皆さんもぜひ、隠れた歴史スポット「片貝縄文資料館」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

片貝縄文資料館

「片貝縄文資料館」はこちら↓

2022/11/10 08:38 2022/11/10 09:01
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集