【上越市】さかなクンが育てたイシガキフグの「ハイちゃん」がうみがたりにて展示中です

上越市立水族博物館 うみがたりでは、東京海洋大学名誉博士・客員教授であるさかなクンが育てたイシガキフグの「ハイちゃん」を2022年11月30日より期間限定で展示しています。

さかなクンが育てたイシガキフグ

プレスリリースより

「イシガキフグ」は、世界中の温帯域、熱帯域の岩礁やサンゴ礁域に生息しているハリセンボンの仲間です。

威嚇時に体を膨らませることもできますが、鱗が変化したトゲは短く不動性のため、立つことはありません。

さかなクンが育てたイシガキフグ

プレスリリースより

大きな目が愛らしく、笑っているようにも見える顔がとっても可愛いですね! 

展示している水槽の上には、さかなクン直筆のイラストも飾られているようです。

皆さんもこの機会にぜひ、愛嬌たっぷりの姿をじっくり観察してみてはいかがでしょうか?

上越市立水族博物館うみがたり

上越市立水族博物館 うみがたり

「上越市立水族博物館 うみがたり」はこちら↓

・プレスリリース

2022/12/16 08:38 2022/12/16 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集