【上越市】山頂から見る日本海の景色は圧巻! 標高993m 夏の米山登山に行ってきました

上越市と柏崎市の境に位置する標高993mの米山は、山頂から日本海を望むことができる山として登山者から人気のある山です。

米山山頂

米山の登山口は、上越市側からのコースが3つ、柏崎市側からのコースが2つの全部で5つあります。

1. 米山登山口
    ①下牧登山コース(下牧ベース993から)下牧から頂上まで2時間30分
    ②下牧登山コース(水野バス停から)水野から頂上まで2時間30分
    ③水野林道コース 林道終点から頂上まで1時間20分
    ④大平登山コース 大平から頂上まで2時間30分
    ⑤大平林道コース 大平から頂上まで3時間10分

今回は、最短距離の6合目から登る水野林道コースを選びました。

水野林道コース

上越市にある柿崎駅から車で約30分、登山口までの道路はすれ違いが困難なかなり狭い箇所もあるので注意が必要です。

米山水野林道登山口

登山口には20台ほどが駐車できるスペースがあります。見晴らしが良く、ベンチも整備されています。

米山水野林道コース

米山水野林道コースやくしの杜

このコースは、短距離ですが標高差が大きいため、登り始めから急坂の階段が続きます。美しいブナ林をぬけると、約30分で分岐に到着しました。

米山水野林道コース分岐

そこから約10分で、このコース一番の眺望ポイントへ。左は海、右は山、見渡す限り自然の絶景が広がるおすすめスポットです。

米山登山道

そこから、約1時間で山頂に到着しました。この日は、30℃を越える真夏日であったこともあり、登山客はあまりいませんでした。

米山山頂

山頂からは、美しい日本海が眼下に広がる絶景を眺めることができます。日差しは強いですが、山頂の風は涼しくてとても気持ち良かったです。

下りは、約1時間で下山することができました。

暑い夏こそ、登山で気持ち良い汗をかいて、温泉でリフレッシュ! 皆さんもぜひ、夏の米山登山を楽しんでみてはいかがでしょうか? 熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

「米山 水野林道登山口」はこちら↓

2023/07/30 08:38 2023/07/30 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!