【上越市】2/23 パッケージクラフトのギャラリー「空のおもちゃ箱」がオープンしました

上越市大町の雁木通りにパッケージクラフトのギャラリー「空のおもちゃ箱」がオープンしました。

空のおもちゃ箱

パッケージクラフトとは、お菓子などの空き箱のパッケージデザインを生かして昆虫や動物、ロボットなどに変身させるペーパークラフトのことです。

お菓子の空き箱でつくったパッケージクラフト

お菓子の空き箱でつくったパッケージクラフト

箱の色や模様、商品のロゴを残すだけでなく、箱の切り込みやミシン目、ふたの形状などもすべて考えたうえで創り出す作品は、まさに芸術! 空き箱とは思えないほどの完成度とデザイン性で、ついつい時間を忘れてしまうほど見入ってしまいます。

お菓子の空き箱でつくったパッケージクラフト

お菓子の空き箱でつくったパッケージクラフト

上越市出身のパッケージクラフト作家 高橋和真さんは、なんとこのパッケージクラフトの発案者です。

パッケージクラフト作家の高橋和真さん

パッケージクラフト作家の高橋和真さん

以前のギャラリーは、妙高市朝日町の「さん来夢あらい」内にありましたが、作品も増えてきたことから今回の移転を決めたそうです。実際に作品を間近で見て、触れて、さらに作家さんからもお話が聞ける贅沢な空間です! 

ボンカレーのパッケージクラフト

甘酒の空き箱でつくったパッケージクラフト

パッケージクラフト作品第1作目となる「甘酒屋」

毎週末には、実際にパッケージクラフトを制作できるワークショップも行われます。

パッケージクラフトのワークショップ

また、2024年3月8日(金)、10日(日)には、町家の日weekに合わせて、笹川菓子店の「一ツ栗」をいただいた後に、残りの包み紙を使った特別ワークショップが開催されます。ワークショップの詳細やスケジュールは、インスタグラムにてご確認ください。

空のおもちゃ箱

皆さんもぜひ、パッケージクラフトの楽しさに触れてみてはいかがでしょうか?

「空のおもちゃ箱」はこちら↓

2024/03/08 08:38 2024/03/08 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集