【妙高市・上越市】春の風物詩。妙高山に春の訪れを告げる「はね馬」がお目見えしました

日本百名山の一つである妙高山に、毎年雪解けとともに現れる雪形「はね馬」がお目見えしています。妙高山に現れる「はね馬」は、春の訪れを告げる風物詩として知られ、昔から上越地域では農作業を始める目安ともいわれています。

妙高山のはね馬(松ヶ峰池にて)

松ヶ峰池にて撮影 ※2024年4月15日

この写真は、2024年4月15日(月)に、上越市中郷区の松ヶ峰池にて撮影したものです。皆さんは、どこに「はね馬」がいるか見つけられましたか? 

妙高山のはね馬(松ヶ峰池にて)

松ヶ峰池にて撮影 ※2024年4月15日

前脚を跳ね上げて駆け出そうとする姿は、かなり躍動感がありますね!

松ヶ峰池の桜

松ヶ峰池にて撮影 ※2024年4月15日

満開の桜とともに、はね馬がくっきりと現れた妙高山が水面に映り、美しい「逆さ妙高」も見られました。

妙高山のはね馬(中郷区内にて)

中郷区内にて撮影 ※2024年4月15日

このはね馬は、例年は4月中旬からゴールデンウイークにかけて現れ、上越市や妙高市新井地区から見ることができます。桜の名所とともに、妙高山のはね馬にも、ぜひ注目してみてくださいね。

妙高山のはね馬(中郷区内にて)

中郷区内にて撮影 ※2024年4月15日

写真を撮影した「松ヶ峰池」はこちら↓

2024/04/17 08:38 2024/04/17 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集