【上越市】鉄道ファン必見!レトロな駅舎「二本木駅」でスイッチバックが体験できます

本日10月14日は鉄道の日です。それに合わせて今回は、鉄道ファン必見のレトロな駅舎「二本木駅」をご紹介します!

えちごトキめき鉄道「二本木駅」はローカルな駅舎でありながら新潟県内で唯一のスイッチバックや日本有形文化財に指定されるなど、鉄道ファンの間では有名な場所となっています。

二本木駅外観

皆さんは、スイッチバックとはどういうものかご存じでしょうか?二本木駅周辺は、急勾配が続くため、平らな場所にある二本木駅でいったん後ろ向きに折り返したあと、再加速し、勢いをつけて坂をのぼる仕組みになっているそうです。

私も初めて乗車した時には、急に逆方向に進むため、戻った!?と驚いてしまいました。

二本木駅には、そのほかにも開業当時の明治時代の姿がところどころに感じられる場所が多く残されており、とても情緒あふれるレトロな駅舎です。

待合室では「喫茶なかごうさとまるーむ」というカフェも営業しており、地元の方や観光客の憩いの場となっているようです。

電車2

以前の記事で紹介した、レトロ列車を見ることもできます。

【上越市】昭和へタイムスリップ!貴重なレトロ列車の運行が始まりました

鉄道ファンはもちろん、乗り物好きの小さいお子様も喜ぶこと間違いなしです!皆さんもこの機会にぜひ、のんびりとした列車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

二本木駅はこちら↓

2021/10/14 08:38 2021/10/14 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集