【妙高市】秋の味覚といえばキノコ!道の駅あらいで今の時期ならではの天然キノコがたくさん並んでいます

秋の味覚といえばキノコ! ヘルシーなのに栄養価が高く、ありがたいことに年中スーパーでも買うことのできる、食卓にはかかせない食材の一つですよね。

ひだなん

そんな身近な食材ですが、皆さんは天然キノコを食べたことはありますか? 道の駅あらいにある農産物直売所「四季彩館ひだなん」では、今の時期ならではの天然キノコがたくさん並んでいます!

シイタケやナメコのほかヒラタケやクリタケ、ムキタケなど普段あまり目にすることのない種類もあります。

その中でも私がいちばん好きなのはヤブタケです! キノコ汁にするとうま味たっぷりのだしが出てとっても美味しいんですよ♪

人気が高いだけあって、残念ながらこの日は売り切れてしまったようです・・・。ですが、この機会にまだ食べたことのないキノコも味わってみたいと思います!

今年の春に、私も自分でナメコの駒打ちに挑戦してみました。

来秋には、自分で育てた天然ナメコを食べるのがとっても楽しみです!

皆さんもぜひ、地元産の秋の味覚を味わってみてはいかがでしょうか? キノコ好きな方は、機会があれば自分で育ててみるのもおすすめですよ~!

四季彩館ひだなん(道の駅あらい内)はこちら↓

2021/11/23 08:38 2021/11/23 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集