【糸魚川市】ブラタモリが糸魚川にやってきた!11月20日に「フォッサマグナ~『日本』はどうできた?~」が放送されました

NHKで毎週土曜日に放送している「ブラタモリ」で、糸魚川市が2週連続で取り上げられています。

糸魚川

ブラタモリは、タモリさんが全国各地で歴史や暮らしを学ぶ人気の番組で、私も大好きな番組です。1週目は2021年11月20日(土)に「フォッサマグナ~『日本』はどうできた?~」をテーマに放送されました。

弁天岩

フォッサマグナの海底火山噴火によってできたとされる弁天岩(糸魚川市)

先日、糸魚川市で行われた講演会でも登壇されていたフォッサマグナミュージアムの館長の方が案内されていました。

【糸魚川市】11月7日(日)プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんの講演会が開催されました

糸魚川市根知地区をタモリさんが歩き、フォッサマグナについて学んでおり、フォッサマグナや糸静線という言葉は聞いたことがあっても、あまり深く知らず、初めて知ることばかりで私自身も勉強になりました。

この根知地区では、その地層の違いを目で見て実感できる場所とのことで、私も行ってみたくなりました! この糸魚川で日本の成り立ちが分かる、とても興味深い内容でした。公式Twitterで、訪れた場所の地図が記載されています。タモリさんが歩いたルートを巡ってみるのも面白そうですね!

2週目の2021年11月27日(土)は、「糸魚川~君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?~」です。来週の放送も楽しみですね! 皆さんもぜひご覧ください♪

番組内でも訪れていたフォッサマグナパークはこちら↓

2021/11/24 08:38 2021/11/24 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集