【妙高市】小さなことから始めよう!ご家庭でできるSDGsの取り組みとは?

昨今、新聞やテレビのニュースや、街なかでも目にすることが多くなったSDGsという言葉ですが、実は妙高市は「SDGs未来都市」に選定されていることはご存じでしょうか?

SDGs イメージ

画像はイメージです

 さらに、その中でも「SDGs自治体モデル事業」にも選定されており、SDGs達成に向けたさまざまな取り組みを行なっています。

その一つとして、現在、妙高市では「伝えよう!おらうち(我が家)で取り組むSDGs宣言」をテーマにしたコンテストを実施しています。

私たちにできることはなんだろう? そもそもSDGsってなんだろう? など、これを機会に各ご家庭で話し合ってみるのはいかがでしょうか? 

雪だるま物産館

私も普段から地産地消を意識して、産直などで購入するようにしています。規格外の野菜も美味しさは変わらないので、そのような野菜でも売れるようになれば食品ロス削減に繋がるのでは? と思っています。

浦川原物産館

日頃から手軽にできる小さな取り組みですが、皆が取り組むことで大きな一歩に繋がることを信じて、一人一人がSDGsを意識して行動していきましょう!

妙高市役所

妙高市役所

妙高市役所はこちら↓

2021/12/04 08:38 2022/04/06 15:19
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集