【糸魚川市】2週目!ブラタモリで「糸魚川~君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?~」が放送されました

2021年11月27日(土)、NHK「ブラタモリ」にて、先週に引き続き、糸魚川市が取り上げられていました。

【糸魚川市】ブラタモリが糸魚川にやってきた!11月20日に「フォッサマグナ~『日本』はどうできた?~」が放送されました

2週目は「糸魚川~君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?~」をテーマに放送されました。

今回は、断崖絶壁が有名な親不知がスタート地点でした。この場所は、昔は交通の難所として知られており、日本列島の成り立ちとも深い関係がある、歴史ある場所です。

糸魚川駅

また、糸魚川は、西日本と東日本の境目ということで、富山と糸魚川で文化の違いがあるのも面白かったです。そのため、この地域ではどちらの文化も混在しているんですね。

そして、糸魚川といえば日本随一のヒスイの産地として知られていますが、そのヒスイがどのようにしてできているのか、なぜこの場所で作られるのかなど、初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。

この放送をきっかけに、さらに糸魚川に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

私自身も、糸魚川には地形や文化など、魅力がたくさんあることに改めて気付かされました。

糸魚川駅

糸魚川駅

テーマどおり、糸魚川の本当のすごさを教えてもらったように思います。皆さんもぜひ、タモリさんも巡った糸魚川へ訪れてみてはいかがでしょうか?

糸魚川

スタート地点になっていた親不知コミュニティロードはこちら↓

2021/12/03 08:38 2021/12/03 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集