【上越市】春がやってきた! 旬の野菜が並ぶ「あるるん畑」に早くも山菜が並び始めました

雪が解け、少しずつ春が近づいてきました。春の訪れを告げる旬のものといえば、山菜ですよね。

あるるん 看板

上越市大道福田にある農産物直売所「あるるん畑」では、早くも山菜が並び始めていました。

春の季節を表現する代表的な山菜 ふきのとう

独特な芳香と苦味がクセになりますよね。おすすめの食べ方は、天ぷらや和え物、ふきみそです。

そして、山菜の王様ともいわれる たらの芽。ほのかな苦みともっちりした食感で、天ぷらや和え物、おひたしなどで食べるのが美味しいですよ。

これからウドやウルイ、コシアブラ、タケノコなど旬の山菜が味わえる季節がやってきます。

山菜はあく抜きなどの下処理が大変なイメージもありますが、今の時期にしかない、地元の山菜を美味しく味わうためにも今年はチャレンジしてみたいと思います! 

食の恵みに感謝しながら旬のものをいただき、日々の生活の中で季節感を大事にしていきたいですね。

皆さんはどの山菜が好きですか? おすすめのレシピがあったらぜひ教えていただけると嬉しいです。

旬菜交流館 あるるん畑はこちら↓

2022/03/13 08:38 2022/03/13 10:03
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集