【上越市】「うみがたり」今月のマンスリー水槽は可愛いサンショウウオ! 展示は6月30日までです

上越市立水族博物館 うみがたり」では、月替わりでさまざまな生きものの魅力を伝える「マンスリー水槽」の展示を行っています。

うみがたりのマンスリー水槽

今月(2022年6月)の展示は、可愛らしいクロサンショウウオです。名前はよく耳にしますが、野生のクロサンショウウオは見たことがありません。

うみがたりのクロサンショウウオ

説明によると、クロサンショウウオは、上越市において準絶滅危惧種に指定されており、森林伐採や外来種による捕食、水場の消失などの環境破壊が原因で、生息数が減ってきているようです。

それを考えると、このように、直接観察することができるのは、とても貴重ですね。

うみがたりのクロサンショウウオ

水槽の中には、陸場に成体と、水場にはさらに小さい幼生がいます! 皆さんもぜひ、この機会に観察してみてはいかがでしょうか? 

クロサンショウウオのマンスリー水槽の展示は、2022年6月30日までです。来月は、どんな生き物が見られるのか、楽しみですね!

うみがたりの外観

上越市立水族博物館 うみがたり

「上越市立水族博物館 うみがたり」はこちら↓

2022/06/20 08:38 2022/06/20 16:16
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集