【妙高市】標高1,300メートルの絶景! 笹ヶ峰夢見平遊歩道でトレッキングを楽しみませんか?

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・・と、たくさんありますが、今年はどんな秋をお過ごしですか? 

今回の記事は、スポーツの秋。寒くなる冬に向けて体を動かしたいと思っている方必見! 初心者でも気軽に楽しめるおすすめトレッキングコースをご紹介します!

妙高市 笹ヶ峰高原

乙見湖笹ヶ峰ダム

乙見湖(笹ヶ峰ダム)

標高約1,300メートルに広がる妙高市の笹ヶ峰高原は、トレッキングコース、キャンプ場、牧場、妙高山麓県民の森、笹ヶ峰ダムなどが整備され、きれいな星空や美しい風景がテレビCMのロケ地としても活用されています。

夢見平遊歩道

標高2,000m前後の山々に囲まれた盆地状の高原のため、局地的フェーン現象が発生し、晴天率が高く、梅雨が無いともいわれています。

笹ヶ峰高原 夢見平遊歩道

夢見平遊歩道

笹ヶ峰高原 夢見平遊歩道は、妙高戸隠連山国立公園内にあり、四季折々の山野草や眺望抜群の展望台など、自然あふれる見どころ満載のトレッキングコースです。

夢見平遊歩道

癒し効果の高い場所として、妙高市の「森林セラピーロード」の一つにもなっています。高低差がなく平坦で歩きやすいため、初心者にもおすすめです。

ウサギコースのトレッキングに出発!

夢見平遊歩道

夢見平遊歩道は、4キロ約2時間のウサギコースと10キロ約4時間のキツネコースが整備されています。

今回は、体力に合わせてウサギコースを選択しました。

夢見平遊歩道神彦

夢見平遊歩道道姫

乙見湖(笹ヶ峰ダム)から神道山の裾を巡ります。稲荷神社で参拝し、春にはカタクリやミズバショウが咲き誇る夢見平湿原や、白樺、ブナの大木を眺めながら歩いていきます。

夢見平遊歩道ズミトンネル

ズミトンネル

雲上のパワースポット 縁結びの木

夢見平遊歩道には、縁結びの木といわれるパワースポットがあるのをご存じでしたか? 

夢見平遊歩道縁結びの木

縁結びの木

ブナの木とミズナラの木が奇跡的に寄り添っていることから、縁結びの木とよばれています。種類の異なる樹木ながら仲良く寄り添う姿に、自然のパワーをいただきました。

紅葉の時期がおすすめ

夢見平遊歩道小鳥の森

小鳥の森

これから10月中旬頃にかけて、木々が色づきはじめます。紅葉の時期には、さらに絶景が眺められることでしょう。

夢見平遊歩道

ぜひ皆さんも、今年は笹ヶ峰高原でスポーツの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

笹ヶ峰高原 夢見平遊歩道はこちら↓

2022/09/25 08:38 2022/09/25 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集