【上越市・糸魚川市】新潟はナス王国! 「マツコの知らない世界」で上越のご当地ナスが紹介されました

2023年8月8日(火)のTBSテレビ「マツコの知らない世界」で、ナスの魅力を語る「ナスの世界」が放送されました。

ご当地ナスは、約80種類あるとしてそれぞれの品種の特徴やその特徴を生かしたレシピなどが紹介されました。

そして、在来品種が20種類あるご当地ナスの宝庫として紹介されたのが、新潟県です。漬物、煮物、焼きナス用など、料理によってナスの種類を使い分けることからナス王国と呼ばれているそうです。

さらに、上越丸えんぴつナスや水ナスなど、15種類以上のナスが揃う直売所として上越市大道福田にある「上越あるるん村」を訪れたほか、噂のブランドナスの産地として糸魚川市内の農家さんを訪れて特産品でもある「越の丸茄子」が紹介されました。

あるるん 看板

ツヤがあって、形も美しく、高級料亭などにも卸しているブランドナスですが、皆さんは食べたことがありますか? 私たちが住んでいる地域で生産されたナスが話題になるのは、とっても嬉しいですね! 

皆さんもぜひ、マツコさんも絶賛のご当地ナスを味わってみてはいかがでしょうか?

番組内で訪れた「上越あるるん村」はこちら↓

2023/08/11 08:38 2023/08/11 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集