【上越市】秘密のケンミンSHOW極でも話題。パンダが可愛い笹団子がまるごと入った「笹だんごパン」が人気!

上越市南高田町にある大正13年創業の「小竹製菓」は、長年地域に愛され続ける老舗のパン屋さんです。お客さんはリピーターがほとんどで、地元の方はもちろん、この味を求めて県外から訪れるお客さんもいます。

小竹製菓

2025年3月20日放送のバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW極」でも紹介された「笹だんごパン」は、新潟の名物である「笹団子」を丸ごとパン生地に包んだ人気商品です。

小竹製菓の笹だんごパン

ひとつひとつ手作りで、毎日1,000個から多いときには1,500個ほど作ることもあるそうです。新潟県産コシヒカリの米粉を使用しているので、もちもちとした食感が特徴的で、笹だんごのほどよい甘さとの相性も抜群です。

小竹製菓の笹だんごパン

そして、この愛らしいパッケージも人気が高い理由のひとつ! グッズも販売されるほどの人気ぶりで、店内ではパッケージと同じパンダが描かれたバッグや缶バッジ、シールなども販売しています。

小竹製菓の笹だんごパンモチーフのグッズ

さらに、なんとラルクアンシエルのHYDEさんとのコラボグッズもファンミーティング限定で販売されたそうです。

ラルクアンシエルのHYDEさんと小竹製菓のコラボグッズ

笹だんごパンは、約20年前ほど前から作り始めましたが、10年前の北陸新幹線開業にあわせて、上越のお土産として全国にも広まるようにとリニューアルしたもので、今ではメイド・イン上越認証品(特産品)として全国的にも人気が高く、幅広い世代に愛されています。

小竹製菓の笹だんごパン

「また来たいと思ってもらえる、ここにしかないものを作りたい」との想いで、試行錯誤しながら心を込めて手作りされる小竹製菓のパンは、日々の食卓へはもちろん、上越のお土産にもおすすめです。皆さんもぜひ、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

小竹製菓の店内

「小竹製菓」はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!