【上越市】今が旬!この時期にしか味わえない新潟名産のル レクチェがスーパーにも並び始めました!

新潟名産としても有名なフルーツ「ル レクチェ」の旬の季節がやってきました! 私も新潟に来て初めて食べたときから、その美味しさにはまってしまい、それから毎年この時期を心待ちにしています! 

ラフランスとはまた違った香りで、食感も良く、大好きなフルーツです。

今年もスーパーに並び始めたので、さっそく購入してきました! 

皆さんはル レクチェを美味しくいただく食べ頃の見分け方をご存じですか? ル レクチェの入った袋には以下のように書かれていました。

「ル レクチェ」食べ頃の5つのサインとは?
・色:果実全体が鮮やかな黄色に変わる
・香り:甘い香りがしてくる
・じく:茶色のじくが黒くシワシワになる
・くび:じくに近い実のくびの部分が黒ずんでくる
・硬さ:手に持つとやや弾力のある感触になる

追熟後、いよいよ実食です! 

切り方は、じくの部分を切り落としてから、リンゴなどと同じようにカットすると良いですよ。

食べ頃を見極めるのはなかなか難しいですが、毎年食べているうちにコツをつかんできたように思います。

ル レクチェは、新潟の方はもちろん、県外の方にもぜひおすすめしたいフルーツです! 皆さんも購入後は少し追熟してから、美味しく味わってくださいね♪

購入したスーパー「ナルス 南高田店」はこちら↓

2021/12/02 08:38 2021/12/02 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集