【上越市】平地でも降雪あり。山沿いでは警報級の大雪に注意してください。

2021年12月25日~28日にかけて強い冬型の気圧配置となり、新潟県内では警報級の大雪となることが予想されています。

上越市では、25日夜から26日朝にかけて、平地でも降雪があり、山沿いでは40センチ近くの積雪となっています。

除雪車も出動し、各地で朝から除雪作業に追われています。

除雪車 イメージ

画像はイメージです

数日は雪が降り続き、降雪量が多くなることが予想されますので、皆さんも車の運転や除雪作業などの際には十分気をつけてお過ごしください。

豪雪地で人気の吉鉄のスノーダンプは、もともとは妙高市で製造されていましたが、今は上越市の工場で製造されているのはご存じですか? 

根強いファンも多く、一家に一台あるといっても過言ではありませんよね! 鉄製なので重さはありますが頑丈でパワーもあるので、この地域にはかかせないアイテムです。

また、道路にはこのように消雪パイプが設置されています。私たちにとっては日常的な光景ですが、雪の降らない地域の方にとっては新鮮な光景なのかもしれませんね。

雪国ならではの知恵と助け合いで、今季も厳しい冬を乗り切りましょう!

上越市役所のホームページでは除雪車の稼働状況を確認することができます。

上越市役所はこちら↓

2021/12/27 08:38 2021/12/27 17:27
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集