【上越市】お正月の準備はもうお済みですか? あるるん畑でお正月飾りと食材をチェックしてきました!

今年も残すところあとわずか。皆さんはお正月の準備はもうお済みですか? 

あるるん 看板

年末年始に向けて市内のスーパーなどでは、まとめ買いする方も多く、混雑している様子も見受けられます。

地元の野菜や農産加工物などを販売する旬菜交流館 あるるん畑では、入口にしめ縄や八丁紙と呼ばれるお正月飾りが並んでいます。

八丁紙は赤い台紙に、カッターで模様を切り抜いた白い絵紙を重ねたもので、神棚や鏡餅の下などに飾る縁起物といわれています。

生産者の皆さんが手作りで一つ一つ丁寧に作られており、その細かさにも驚きです! 

また、店内には、おせちの材料にもなるこんにゃくや黒豆、雑煮の材料にもなる白菜や大根、ネギなど、地元産の食材が揃っています。

そして、お正月といえば、お餅!

さすが米どころ上越、お餅もたくさん並んでいます。

玄米餅やしそ餅、豆餅など、種類も豊富でどれも美味しそうです! 

地元で作られたお正月飾りや食材を使用して、上越ならではの豪華なお正月を迎えられそうですね。

皆さんも素敵な年末年始をお過ごしください♪

旬菜交流館 あるるん畑はこちら↓

2021/12/28 08:38 2021/12/28 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集