【妙高市】関川の関所にある隠れ家的なお蕎麦屋さん「御宿せきがわ」で暑さを忘れてひと涼み。

「そば処 御宿せきがわ」は、関川の関所にある道の歴史館に隣接するお蕎麦屋さんで、ゆっくりと石うすで挽いた特産のそば粉を使用した手打ちそばが人気のお店です。

御宿せきがわ

趣のある落ち着いた佇まいで、関所の雰囲気も相まって、まるでタイムスリップしたような気持ちになりますね。

御宿せきがわのざるそば

ざるそば 700円

風味も良く、つるっとしたのど越しのお蕎麦です。

御宿せきがわの店内

店内は昔ながらの造りになっており、外からは気持ちいい風が入ってきます。

なんだかおばあちゃんの家に遊びに来たような、そんな懐かしい気分で、暑さを忘れてのんびりと涼むことができました。

御宿せきがわ

五街道(東海道・中山道・日光街道・甲州街道・奥州街道)に次ぐ重要な交通路として発達した北国街道。

関川の関所2

妙高市と長野県との県境にある関川の関所跡では、その北国街道の要であった関川の関所を当時のままに再現しています。

道の歴史館

道の歴史館では、貴重な文献資料やジオラマが展示されています。

関所 太鼓橋1

美味しいお蕎麦を堪能したあとは、関川の関所の歴史についても学んでみてはいかがでしょうか?

「そば処 御宿せきがわ」はこちら↓

2022/07/26 08:38 2022/07/26 20:29
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集