【糸魚川市】ブラタモリでも話題! 糸静線の断層が見学できる「フォッサマグナパーク」とは?

以前、2週連続で放送され、話題となった「ブラタモリ」の糸魚川編、皆さんはご覧になりましたか? 

【糸魚川市】ブラタモリが糸魚川にやってきた!11月20日に「フォッサマグナ~『日本』はどうできた?~」が放送されました

【糸魚川市】2週目!ブラタモリで「糸魚川~君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?~」が放送されました

今回は、番組内でタモリさんも訪れた「フォッサマグナパーク」へ見学に行ってきました。

フォッサマグナパーク

「フォッサマグナパーク」では、糸魚川-静岡構造線の断層やフォッサマグナの海に噴出した日本最大の枕状溶岩を見学することができます。

フォッサマグナパーク

東側の約1600万年前の岩石と、西側の約3億年前の岩石が接しています。

日本列島の成り立ちと深い関係のあるフォッサマグナの地層を実際に見て、触ってみることで、大地の成り立ちの偉大さを実感しました。

フォッサマグナパーク

また、糸魚川市は、東西文化の境目ともいわれています。

フォッサマグナパーク

そのため、市内では、灯油のポリタンクの色やおにぎり(おむすび)の呼び方、味付けの基本となるだしの違いなど、東西文化が混在しているとのこと! 

フォッサマグナパーク

フォッサマグナパーク

糸魚川市には地形や文化など、糸魚川ならではの魅力がたくさんあることに改めて気付かされました。

フォッサマグナパーク

ぜひ皆さんも、「フォッサマグナパーク」へお出かけしてみてはいかがでしょうか?   

「フォッサマグナパーク」はこちら↓

2022/11/07 08:38 2022/11/07 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集