【上越市】レトロな街並みが素敵。城下町高田の雁木通りで「手ぬぐいアート」を発見!

約400年の歴史をもつ上越市高田は、城下町ならではの風情ある雁木通りが特徴です。

雁木通り

高田の雁木通り

レトロな街並みを眺めながら街あるきを楽しんでいると、とっても可愛いアート作品を見つけました。

手ぬぐいアート

雁木通りに、はっぴの形に折られた秋らしい手ぬぐいがたくさん並んでいます。城下町の雰囲気にぴったりで、とてもおしゃれなアート作品ですよね。

手ぬぐいアート

さらに、隣には上杉謙信公の家訓が書かれた手ぬぐいも飾られていました。

まさに、義の心! 上杉謙信公の素晴らしい人間性が感じられますね。

手ぬぐいアート

このような手ぬぐいアートが飾られているのは、上越市大町5丁目にある「かぼちゃ亭」です。

住居であった町家を活用したお休み処で、地元市民手作りの和雑貨なども展示しています。4と9のつく日に開催される「四・九の市」に合わせて開設しています。

かぼちゃ亭

皆さんもぜひ、城下町高田のレトロな街並みをのんびり散策してみてはいかがでしょうか?

かぼちゃ亭(上越市大町5丁目5番3号)はこちら↓

2022/12/02 08:38 2022/12/02 08:38
hare

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集